2014年5月11日日曜日

附属っ子 逃走中!

「ちくさっ子を育てる会」 を結成したきっかけの一つに、「兵庫教育大学附属三校園 おやじの会」 の活動があります。

この「おやじの会」は、兵庫教育大学付属の幼稚園・小学校・中学校の保護者(とくにお父さん)の方々が結成されました。

幼小中の子供たちの為に分け隔てなく活動し、できる人ができるときに無理なく活動することを前提とされています。

とくにお父さんを中心というのは、PTA活動や学校へ足を運ぶのは、どうしてもお母さんになりがちです。
お父さん方も、もっと積極的に子供達のため・学校のために関わり、また、お父さん同士の親睦を深めることを目的とされています。

その活動は、幼稚園での田植え作業やさつまいも掘り、花火大会など子供達と一緒に活動するものや、ほかの「おやじの会」やPTAなどとの交流など多岐にわたっています。

今回の題名にもなっています、「附属っ子 逃走中!」は「附属三校園 おやじの会」の代表的な活動(イベント)の一つです。

詳しくは、昨24年度の「逃走中!」の様子を紹介されたブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/hyokyooyajinokai/entry-11263641119.html

テレビでおなじみの、簡単に言えば「鬼ごっこ」なのですが、24年度は、181名の子供達の参加があったそうです。 そして、ハンター(鬼)には、おやじの会メンバーや先生方で22名おられたそうです。

ブログには画像もあるのですが、ハンターは黒のスーツ上下にサングラスで、表情は一切変えずに子供達を追いかけられたそうですが、一度もつかまらなかった子供は5名いたそうです。

子供達・保護者・スタッフみんな大盛況で、おやじの会の皆さんの充実感もいっぱいだったそうです。

今回、記事にさせていただいたのは、5月25日(日)に、今年度の「逃走中!」を開催されるそうです。

都合が付けば、見学に行かせて頂こうと思っていますので、その模様をこのブログで紹介できたらと思います。