2014年11月23日日曜日

兵庫教育大学 吹奏楽部 ふれあいコンサートinちくさ

11月11日~13日の3日間、千種小学校ではオープンスクールが行われました。

その中日12日(水)の午後、兵庫教育大学 吹奏楽部の皆さんをお招きして、「ふれあいコンサート」が行われました。



27名の学生の皆さんの演奏を、杉の子保育園の園児たち、千種小学校の児童たち、そして先生方・保護者・地域の皆さんが多数聴いてくださいました。

演奏していただいた曲は、勇気100パーセント、アンパンマン、アナ雪メドレー、セレブレーション、宝島でしたが、普段見たり聞いたりする機会がない楽器や大迫力の演奏に、ちくさっ子たちも大興奮でした。

楽器クイズコーナーでは、学生さんがちくさっ子たちに、楽器にまつわるクイズを出してくださり、大盛り上がり!


また、吹奏楽部の皆さんと小学生とのコラボ曲「翼をください」では、演奏に合わせて大きな声で、ちくさっ子たちが歌いました。



演奏のあとには、児童代表からの花束贈呈や実際に楽器に触らせていただいたりと、積極的に交流・ふれあいが行われました。


最後にみんなでパチリ!記念撮影をしました。

今回、兵庫教育大学の学生さんには、平日にもかかわらずコンサートをしていただき、感謝・感謝でした。

ちくさっ子たちも、大学生のお兄さんお姉さんにあこがれを抱いたことでしょう。

今後も、このような交流が行われるよう、いろいろな取り組みをしていきたいと思います。