2015年6月14日日曜日

町内園小中高一斉オープンスクール

6月13日(土)は町内のこども園・小学校・中学校・高校の一斉オープンスクールでした。


 
保護者だけでなく地域の方々も多数、子どもたちの学びの場を見学に西に東にと移動されていました。
 
こども園では、給食の試食会も行われたとか・・・。
 
小学校では授業参観のあと、PTA主催のニュースポーツ『ドッチビー』を児童・保護者・先生方参加のもと行われました。
 
中学校では授業参加や部活動見学など、普段なかなか見れない子どもたちの姿を見ることができました。
 
高校では文化祭が行われました。
 
校門を一歩入ると、模擬店も多数出店されていました。
 



 
PTAのバザーや英語科のパフェ、野球部保護者の練り天、地元商店街連合会の焼き鳥、生徒会のたこ焼き、ドーナツやカレーなど賑やかな模擬店でした。
 
午後からは中学生も参加して、中学生と高校生の校歌の交換歌唱など、ここでも『連携』が見られました。
 
当日、小中高校に兵庫教育大学の大学院生の皆さんも多数来られ、千種の教育について視察をされていました。
 
大学院生の皆さんは、先進的な取り組みができていることや保護者や地域も一丸となって学校を盛り上げていること、先生方が熱意ある指導をされていることに好印象を持っておられたようです。
 
私達保護者も、学校園での子供たちの様子を見て安心したり、喜んだりと収穫の多い一日でした。
 
今後も、学校園単位でのオープンスクールが行われることでしょうが、一人でも多くの皆さんに千種の教育を知ってもらいたいと思いました。