2016年3月24日木曜日

千種歴史発見発掘プロジェクト③

  平成28年度 宍粟元気げんき大作戦(提案事業)補助事業の活用を前提に計画している「千種歴史発見発掘プロジェクト」について。


 3月22日(火)、 宍粟市役所にて認定審査会があり、プロジェクトに参加してくれる千種高校1年生2人と、千種まちづくり推進委員会副会長と4人で出席してきました。

 審査会では、宍粟市内各町から選ばれている認定委員さんをはじめ、宍粟市の担当部局の方が出席されて質疑応答スタイルでおこなわれました。

 事前に申請資料は提出していましたので、千種まちづくり推進委員会(ちくさっ子部会)とちくさっ子を育てる会の活動について説明させていただき、今回のプロジェクトが子供から大人まで地域総がかりで取り組もうとしていること、人づくり・まちづくり・地域づくりの目標に向かう一つの道筋であることを、下の図を使って説明させていただきました。

 
 説明のあとの質疑応答において、各委員のみなさんよりたくさんの質問やアドバイスをいただき、厳しい中にも親身になって審査をしてくださったことに感謝でした。
 
 千種高校の2人も、しっかりと意見や説明をしてくれました。
 
 公金を使わせていただくということで、さらに身の引き締まる思いでした。
 
 今回の審査会を経て、慎重な審議のあとに合否の連絡をいただけるということで、その合格発表までドキドキなのですが、吉報が届くことになればと思っております。
 
 結果についても、このブログにて発表させていただきます。