2016年4月27日水曜日

千種歴史発見発掘プロジェクト④

 4月25日(月)、『千種歴史発見発掘プロジェクト』の打ち合わせ会が開催されました。

 このプロジェクトは、宍粟元気げんき大作戦の助成を千種まちづくり推進委員会が受け活動するもので、千種町内の古い写真を地域住民の方に提供していただき、3年をかけて1冊の資料としてまとめて行きます。
 そして、子どもたちには『千種』の歴史を目で見える形で引き継いでいこうと、大人には懐かしむと同時に、今後の千種について考え、行動するきっかけとしていこうというものです。

 この日は、今回このプロジェクトに中心的な役割として活動してくださる方や、『総合的な学習』の一環として関わってくれる千種高校2年生の男子生徒2人ととともに、今後に関する打ち合わせを行いました。


 詳細については後日報告させていただきますが、告知の方法や写真の取り扱いについての注意点、千種小学生・千種中学生・千種高校生にもどんどん参加してもらうこと、地域住民の方にも積極的に参加・協力してもらうことなどを確認しました。

 まずは、写真の受付についての流れと告知用のチラシを作成することをまとめ、来月には募集を開始する運びとなりました。

 今後このブログでも報告をしていきますが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。