2016年5月30日月曜日

千種高校生 テレビに出演?できるかどうか・・・

 先日第一報をお知らせした、千種高校有志と千種まちづくり推進委員会・ちくさっ子を育てる会の合同イベントについて・・・。

 昨日、具体的なゲームや駄菓子などを実際に見にいこうということで、千種高校生6人と、お菓子やおもちゃの問屋街である大阪・松屋町へ視察に出かけました。




(お店の許可を頂き、撮影・掲載させていただいています)
  
 昔懐かしいおもちゃやお菓子、見たこともないようなものもたくさんあり新鮮でした。
 それぞれのお店の方もイベントの趣旨や高校生のやる気を目にして、アドバイスをくださったり、おまけや値引きもどんどんしてくださいました。
 
 自分の欲しいものだけではなく、来てくれる子どもたちが喜んでくれるものを選ぶということでおよそ3時間、悩みながらお店をあちこちし準備の段階からの苦労も感じることができました(笑)。
 
 遅い昼食をとり帰路に就こうと駐車場に移動していた時、NHKの取材クルーの方に声を掛けられインタビューに答えることになりました。
 
 聞けばNHK「おはよう関西」(月~金午前7時45分~午前8時まで)の中で、「子供の自殺をどう防ぐか」というテーマで、待ちゆく子どもたちにインタビューされていたそうです。
 

 
 取材の方から悩みや相談できる人がいるか?などいろいろな質問をされ、一人一人がしっかり受け答えができました。
 
 今の子はしっかりしているなぁ・・・と感心しました。
 
 放送は6月3日(金)の予定だそうです。採用されるかどうかはわかりませんが、ぜひご覧ください。