2016年8月19日金曜日

リオ オリンピック2016

 連日、日本選手が活躍している「リオデジャネイロ オリンピック」。

 またまたうれしい情報が入ってきました。

 18日に行われた男子ケイリン(自転車競技)において、マレーシア代表のアジズル・ハスニ・アウァン選手が銅メダルを獲得しました。
 
 画像はその際の模様なのですが、アウァン選手が指さしているヘルメットのイラスト「ロケット・アウァン」というそうなのですが・・・・実はこれ、宍粟市千種町出身で、千種高校OBであるイラストレーターのはるなゆきのり氏のイラストだったんです。

 聞くところによると、アウァン選手の日本の自転車用品メーカーのスポンサーさんからの依頼で描かれたものだそうです。


 アウァン選手がとても気に入られ、このイラストの描かれたヘルメットを決勝の舞台でも着用された用です。

 はるな先生がアウァン選手の銅メダルにも貢献されたんですね(笑)

 はるな先生は過去には千種高校などでもイラスト教室や講演などしていただいております。
(「こどもチャレンジ」(ベネッセコーポレーション)の人気キャラクター「しまじろう」の制作にたずさわっておられる方でもあります)

 アウァン選手以上に、世界を舞台に活躍されているちくさっ子の先輩に、子供たちだけでなく地域みんながうれしいお知らせとなりました。

 はるな先生の今後のご活躍を期待しております!!