2017年10月20日金曜日

ちくさふれあいフェスタ2017②

 週末22日(日)に行われる、「ちくさふれあいフェスタ2017」での高校生イベントについてのご紹介です。
 千種高校生は、会場内のいろいろな場所で活動してくれますが、とくにご紹介したいのが、ちくさっ子を育てる会・千種まちづくり推進委員会と協力して行う、「ちくさええとこセンター」での活動です。
 
 町内のまちづくりの拠点である、「ちくさええとこセンター」は6月に、「千種高校街の駅」としても活用される覚書の調印式が行われ、高校生の活動の拠点にもなりました。(詳細は後日アップします)
 
 今回のフェスタでは、ええとこセンターで「スマホ教室」・「高校生カフェ」・「千高生漬物の試食・販売会」を実施します。
 
 「スマホ教室」においては、千種高校で行われている安心安全なSNS活用活動の一環として毎年行われています。
 
 「高校生カフェ」については、千種まちづくり推進委員会で就業体験をしている生徒さんを中心に、オリジナルパフェやワッフルの提供をしてくれます。
 
 さらに今回、千種高校生のオリジナル商品開発の一環として行っている「漬物づくり」から、「オリジナルたくあん」・「白菜の浅漬け」・「浅漬けミックス」の3商品の試食・販売が行われます。
 
 地元の食材や地域の方々の指導により、千種高校生がオリジナルのお漬物を作りました。
 10月9日に行われた中高合同体育祭でも、保護者や来賓の方々に試食をしていただきましたが、たいへん好評でした。
 
 ぜひこの機会に千種高校生の活動に触れてみてください。
 
 ※当日、台風接近のため悪天候が予想されます。
  高校生のイベントを含めた「ちくさふれあいフェスタ2017」の開催などに関する情報は、千種町内についてはオフトーク放送等あるかとは思いますが、このブログでも簡単ではありますが当日の朝、発信したいと思います。